ツール ド 霊場 in japan

ロードバイク、御朱印、ゆるみくじ

2019-01-01から1年間の記事一覧

初心者向き弾丸自転車巡礼、東京10社

イカツイ雰囲気だけど普通のオッさん(自分では普通だと思っている)あるある 赤信号で止まっていると、横断歩道の向こうで日傘をバッグから出そうとしているお母さんをぼんやり眺めてました。日傘と一緒に何やら茶色いものがストンと落ちたまま気がつかないで…

若洲海浜公園キャンプ場で、ULソロキャンプ

SOTOのミニかまどでコーヒーを淹れてぼーっとしていると、左後ろに気配を感じます。「…おともだち。」と小さな声が‥‥。 えっ!と思って振り返ると3歳くらいの女の子が立っています。てっきりタープ泊が珍しく思ったおっさんが覗きにきたものだと思っていたの…

BRM601日本橋200牧場 最後のブルベ?

「俺は一体何をしているんだ?」 おおよそ100km走ったあたりで毎回この思いがちらつきます。完走した後は達成感と若干の興奮で次も走ろうという気になっていますが‥。 latlonglab.yahoo.co.jp 2019年6月1日6:30スタート組 曇天 パラパラと集まってきた自転車…

関東36不動尊自転車巡礼_千葉県 結願の旅

今年のGWは10連休で、参拝者や宿泊者が多いだろうと、一週はずして千葉県 涅槃の道場を巡ってきました。成田山新勝寺を除くと全く参拝者がいない状態で、また外房は走りやすくサクサクまわれました。ただ、成田山から東京へ向かっては、高低差はほとんどない…

高尾山内八十八大師徒歩巡礼トラップだらけでリタイアの旅

2019年5月2日8:00 GWに家族で出かける文化のない我が家も、昨夜突然カミさんと二人で「高尾山に行こう!」となり、それなら高尾山内八十八大師を廻りますかということで、家を出ました。 web上では6時間あれば廻れるという情報を得ているものの、カミさんの…

関東36不動尊自転車巡礼_神奈川篇02

latlonglab.yahoo.co.jp 2019年4月13日(土) 晴 快晴です。雲は見渡す限りこれ一つ。 8:30に納経所が開くのを想定して、東京を6:45出発。今日は神奈川の残りの4寺を巡ります。 8:18 金蔵院到着。 納経所が開くのは9:00〜16:30と張り紙がしてあるので行ったん…

関東36不動尊自転車巡礼_神奈川篇01

latlonglab.yahoo.co.jp 2019年4月6日(土) 晴 「駐輪場がない。」 大山寺ケーブルカー駅を目指して自転車を押し登りましたが、駐輪場どころか、自転車をくくれる場所が皆無です。自転車を押してきた細い道路と並走する仲見世はずっと階段です。判断を誤りま…

寺社を傷つけないために SPDクリートカバー的なやつ

ビンディングシューズで歩くのにはいろいろ難がありますよね。歩きにくいのはもとより、寺社の敷石やモルタル、木の面を傷つけそうだし、六角ボルトの穴に石が食い込んだりもするので、昨年はランニングシューズに履き替えてました。ただ、ご想像の通りラン…

関東36不動尊自転車巡礼_埼玉篇

2019年 3月2日(土) 快晴、翌日は雨 「またやっちまったな~。」秩父線樋口駅で自転車かついで降車しましたが、駅に人はいません。9:00まで無人駅のようです。秩父線はICカードが使えないので窓口でカード処理してもらって現金で払えばいいんじゃね?の考えは…

もう一度フリーパワーを試乗してきました。

2019年2月24日 自分用の購入は可能性が低いけど、カミさん用にはありかなと思い、カミさんを連れてもう一度フリーパワーに乗ってきました。 検討のポイントは二つ 1、カミさんのロード車のフロントギヤクランクと交換 2、自分用の折り畳み自転車購入+フリー…

フリーパワー試乗して来ました。

2019年2月17日(日) 以前から気になっていた、フリーパワー装着車をサイクルオリンピック墨田文花店にて試乗してきました。フリーパワーは電動アシスト並みのアシストをしてくれるフロントギヤというふれこみで、サイクルオリンピックだけで販売しています。…

関東36不動尊自転車巡礼_東京郊外篇 高尾山から23区残り3寺

2019年 2月10日(日) 車内放送:「31°18′の勾配は、ケーブルカーの路線で日本一の急勾配です。」高尾山を上るケーブルカー内はすべて対面座席なので、確かに下向きに乗ってしまうと座面の狭さもあり、大げさではなく踏ん張らないと前に落ちそうになります。重…

関東36不動尊自転車巡礼_東京23区篇

latlonglab.yahoo.co.jp 某お寺にて 「関東36不動の御朱印をお願いします」すると普通の書き置きの御朱印を渡されて、「¥300です」と。「いや36不動巡礼なので、バインダータイプの¥400の方の…」とかえすと、「あ~、うちではアツカッテナイですね~、他のお…

2019 最初の自転車巡礼プランニング

今年最初の弾丸霊場ツアーとして書籍やwebで調べて3コースを検討中。 1.ツール ド 御朱印 2. 護符内88霊場 3.関東36不動尊 1.ツール ド 御朱印 2018年の9月1日から「ツール ド 御朱印 」が開設されている。関東一円の10の神社をまわる巡礼路である。 品川の…

2018年自転車巡礼まとめ

ここらで2018年のまとめを。出雲巡礼は中断することになったが、今年中に結願するつもりだ。 偶然ではあるが、スタートに秩父34観音巡礼を選んだのは良かったと思っている。ここは非常に回りやすいし景色も良く、多少きつい坂も含めて自転車で回るのには適度…

正月ストレス

正月のゆるい感じが苦手である。年末の仕事をやっつけて、軽く大掃除をして年賀状を出して、やることがなくなった途端に体調を崩す。毎年まず発熱して風邪をひく。常に適度なプレッシャーを与えていないとストレスが一気に吹き出してしまう体質のようだ。 仕…

出雲神仏20霊場自転車巡礼2日目

latlonglab.yahoo.co.jp 12月27日 (26日が雨天のため一日延期) 曇り時々雨または雪 8:00出雲駅出発。北に高気圧、東に低気圧で等圧線が狭いため北からの向かい風で進まない。北山を目指してとにかく直進して431号に突き当たったら右折。260号で左折して海岸…

出雲神仏霊場20 自転車巡礼1日目

latlonglab.yahoo.co.jp 12月25 7:00 出雲駅出発 峯寺まで18.2km。 まずは、斐伊川へ向かって土手沿いを南下する。 峯寺入口の看板を右折して坂を登り始める。峯寺1km先の看板の後、いきなり激坂の歓迎を受ける。チャレンジングな方はどうぞ。 8:20 峯寺到着…

出雲神仏20霊場自転車巡礼 出雲到着

サンライズ出雲車内目が覚めて列車内に設置されたNHKFMの端子にイヤホンを突っ込むといきなりミサが流れて驚いた。山陰のどこかのキリスト教会の中継のようだ。で、今日がXmasイブであることに気づく。サンライズ出雲のB寝台で昨日買っておいた缶コーヒーを…

帰省チケット購入

11月23日 9:45 東京駅八重洲口のみどりの窓口で、10:00から始まる一ヶ月後のサンライズ出雲のチケット予約のために並び、僕の順番がくる。「ここじゃなくて地下のみどりの窓口になります。ここを左に折れて地下に下ってコンビニを左に折れた先にありますが、…

出雲路巡礼のプランニング

年末に出雲に帰省する際にどこか廻れそうなところを探す。観音13、神仏20、観音33とある。13は松江市周辺なので、一日で回ることが可能なようである。20と33は、この時期だと3日はかかりそうな感じで、特に33より20の方が広範囲でしかも大山を含むので、雪が…

秩父34観音自転車巡礼2日目後半

秩父34観音巡礼2日目後半 野坂寺から四萬部寺まで 11:18 野坂寺 重厚な山門をくぐると、閻魔大王をはじめ様々な像が鎮座している。 また140号へ戻って北上し、秩父市役所を越した交差点を右折して299号と交差した変則五差路交差点、ファミマ向いの常楽寺へ。…

秩父34観音自転車巡礼2日目前半

秩父34観音巡礼2日目前半 水潜寺から野坂寺まで 10月28日 快晴 5:30に目が覚める。チラホラTVのついている席もある。アラームで他のお客さんに迷惑をかけてはいけないと思って静かに起き出し、入浴開始時間のの6:00を待つ。自販機で缶コーヒーを買う。"ガコ…

秩父34観音自転車巡礼1日目

10月27日 曇天から晴れの予報。 始発で出るつもりが一本遅れた。飯田橋乗り換え、池袋経由で西武秩父駅到着。2日で回れなかった場合、どこで終わるかを考えると街に近い一番札所を最後にした方が良いと考えて、逆打ちを選択したが、結果的にこれが判断ミスと…