ツール ド 霊場 in japan

ロードバイク、御朱印、ゆるみくじ

2019 最初の自転車巡礼プランニング

今年最初の弾丸霊場ツアーとして書籍やwebで調べて3コースを検討中。

1.ツール ド 御朱印

2. 護符内88霊場

3.関東36不動尊

 

1.ツール ド 御朱印

2018年の9月1日から「ツール ド 御朱印 」が開設されている。関東一円の10の神社をまわる巡礼路である。

 品川の下神明天祖神社の発案で始まったようで、サイクリスト向けのバックポケットにいれやすいサイズの御朱印帳が頒布され、順不同で10社目の神社で満願印を押してもらえるシステムになっているようだ。

弾丸霊場ツーリストとしては、いかに安く早く回れるかなので、早速ルートラボでルートを引いてみる。一筆書きで描いてみると全長450km超え。北関東方面が無駄に長い。10寺でこれはプチ鬼コースではないか?

またこれからの時期、山登りはムリポ

 

  1. 護符内88霊場

廻る寺が多いので、4グループに分けてコースを検討。いろいろ調べると結構めんどくさそうである。←わかりやすい表現にしてみました。

歩き巡礼でも一日で15寺以上回っているweb記事もあり、距離的には思った以上にコンパクトではあるが、一時間法話を聞かせていただけるとか、休日はやっていないとか、電話してから来いとか、納経しないと御朱印をいただけないとか、…マジメか!

いや、これが本来のあり方。

また、1日20寺まわるとして平均滞在時間が10分として200分=4時間。9時〜17時で8時間のうち走行時間は4時間。これまでと違って走行範囲が狭く神奈川方面を省くと一日だいたい50km程度。…ん?ちょっとバランスが悪くないか?

さらにいろいろ調べると、霊場会がないので、納経料がまちまちだったり、不在や行事で何度か出直しになる可能性もあることを考えると弾丸ツアーにはならない可能性が高い。結構めんどくさそうである。 ←わかりやすい表現にしてみました。

このコースは自転車向きではないかも。ママチャリでも、いやランニングでもまわれるなと。あるいはカミさん誘って、ゆる・ツール・ド・霊場もありだなと。

 

3.関東36不動尊

関東4県の不動尊をまわるというもの。結構ばらけているので、総距離はルートの組み方によって変わる。

都県によってそれぞれ、東京都 修行の道場 神奈川県 発心の道場 埼玉県 菩提の道場 千葉県 涅槃の道場 と呼び名がついている。これも距離は長いが、なかなか面白そうかも。高尾山と、小田原方面の2寺がちょっと山。

f:id:j_zero:20190129001258j:plain

1と3のどちらの山が雪が降らずに走り出せるか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村