ツール ド 霊場 in japan

ロードバイク、御朱印、ゆるみくじ

もう一度フリーパワーを試乗してきました。

2019年2月24日

自分用の購入は可能性が低いけど、カミさん用にはありかなと思い、カミさんを連れてもう一度フリーパワーに乗ってきました。

 

検討のポイントは二つ

1、カミさんのロード車のフロントギヤクランクと交換

2、自分用の折り畳み自転車購入+フリーパワーの検討

結果は「購入見送り」です。 

 

1_1.カミさんの弱い脚力を持ってしてもアシスト感が薄い結果になりました。特に坂で。そのあたりの感覚にシビアな人ではないので、一概には言えませんが、期待した効果は得られなかったようです。でも、無いよりはいいと言ってました。

1_2.店の人に伺うと前2枚ギヤの交換となると、BBからの交換になり、後ろのスプロケットから変速まで換装の可能性が高いので、コストがかかりすぎるということでした。変速による効果の方が高いとも言ってました。 

1_3.ただ、カミさん曰く、足への負担はかなり少ないとは言ってました。

 

2.については、ブリヂストンのF6F+フリーパワーor F8Fのみで検討中。ほぼ同じ金額になります。フリーパワーに換装するとギヤが52Tから48Tに落ちます。ハードシリコンで実験してきました。

 

実験1 スピードを上げてみる。

敷地外へ出て若干スピードを上げてみると、走り続けていると多少力を緩めた時にアシストを感じます。

実験2 サドルを足が届くギリまで上げてみる。

平地で多少アシスト感が増したような。気のせいのような。坂は特に変わらず。

 

よって購入には至りませんでした。

 

帰ってから考えてみました。脚力の弱い人に有効なら、強い人でも硬いシリコンで微調整して脚力にピッタリ合わせれば有効じゃないのかなと。

その場合、一定の力で回し続けないと、下死点前でキックバックが起きてかえって疲れるので、1人、もしくは同じ脚力の人とでないと走れないかな。スタートの踏み込みも多少力が要るなと。

シリコンがカセット式で交換できたり、微調整できたりすると、面白いかもしれません。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村