ツール ド 霊場 in japan

ロードバイク、御朱印、ゆるみくじ

BRM601日本橋200牧場 最後のブルベ?

 
 
「俺は一体何をしているんだ?」
おおよそ100km走ったあたりで毎回この思いがちらつきます。完走した後は達成感と若干の興奮で次も走ろうという気になっていますが‥。
 

f:id:j_zero:20190607233016p:plain

 
 
2019年6月1日6:30スタート組 曇天
f:id:j_zero:20190610234501j:image
パラパラと集まってきた自転車乗りが6:20あたりからソワソワし始めます。
ブルべ界隈においては「変態」は褒め言葉の扱いですが、今日は本当の「変態くん」がいてビックリです。ジャケット&スラックスでウォーキングシューズの営業スタイルで最初は受付スタッフだと思っていたのですが、一緒に走り出しました。
フォトチェック1まで  48.9km
 
都内発着のブルべはでかいトラップがあります。スタート後とゴール前の信号峠が想像以上にキツイ。特にゴール前のぎりぎりの時間になるとかなり焦ります。自分より遅いスタート組みが前に着いて自分のペースで走れなくなると泣きそうになります。
 
f:id:j_zero:20190610234538j:image
9:06 最初は榎本牧場のフォトチェックです。ここまで比較的早いトレインに乗っていつも以上のスピードを走ってたつもりでしたが、なぜかプランBの時間になっています。今日はギリギリだなと思いつつ写真を撮って次のPC1まで 21.6km。ここから一人旅が始まります。
 
10:10 PC1セブンイレブン  日高旭ヶ丘店 
雲間から太陽がのぞき始め気温が上がってきます。オニギリ2個、アンパン、スポドリを購入してスタンプがわりのレシートをもらいます。
 
アンパンの袋を開けて、中のプラの皿だけコンビニのゴミ箱に捨ててフレームバッグに入れ、スポドリのキャップを100均のキャップに交換してホルダーにぶっ込んで、オニギリ2個を胃に流し込んだらすぐにスタートします。次はフォトチェックの服部牧場まで 52.2km。
 
時々、塩タブとアンパンをスポドリで胃に流し込みながら走ります。が、80km辺りから足が攣りそうな気配を漂わせています。
 
f:id:j_zero:20190610234644j:image
 195号・富岡入間線のスタートから79.7km地点の三叉路を左折し、踏切を超えると短い劇坂が(当社比) 。当然歩きます。僕より年配者を含む3人のグループに抜かれますが、気にせずお散歩です。ダンシングすると間違いなくお攣りがくるんです。今回はダラダラ坂を登って降りる感じのコースですが、2カ所だけお散歩しました。もう一カ所は、‥‥忘れちゃいました。
 
f:id:j_zero:20190610234826j:image
f:id:j_zero:20190610234823j:image
14:04 フォトチェック2 服部牧場到着。牧場は結構賑わってました。奥にはキャンプ場もあります。これで温泉が近くにあれば完璧なんだがと思いつつ。
看板を写真に撮って、少し引き返したところにあるアイスクリーム工房 カサリンガでジェラート購入。素直にリッチミルク シングル¥380。期待通りの味に満足していると、「いつもリッチミルクなので、今日は塩キャラメルにしました。」と見知らぬランドヌールが話しかけてきます。聞くとこの辺りをよく走っているとのことで、都内でも西部が拠点だと山が近いので、鍛えられるんだろうと羨ましくなります。「東部に住んでると山練の場がないんだよね。」などと言い訳してみたり。要はやる気の問題ですが。
f:id:j_zero:20190610234847j:image
工房の右側に水道があり、水を頭から被ってアームカバーを濡らして熱中症対策をしてスタートします。看板まで戻ったところで『変態くん(ビジネススタイルの彼)』がやってきました。結構お疲れのようで、「アイスクリーム工房はどこですか?アイス食べました?」と。「もうちょっと行ったところです。美味しかったですよ。せっかくだから食べたいですよね。」と伝えると、しばらく考えて工房の方へユックリ走って行きました。
 
さて次のPC2までは、33.9kmです。ここからは山を一気に下って後は平坦です。ダラダラ走っていれば問題なくゴールできるはず。
 
あっという間に下りは終わり、淡々と走り続けます。
走りやすい田舎道で、ひたすらペダルを回します。
踏み込まないようにクルクル回すことに専念します。
 
‥‥なんだか飽きてきました。
「俺は一体何をしているんだ?」
グループで走っているとまた違うんでしょうが、一人旅だとこの思いにかられはじめます。苦行の始まりです。
 
僕がブルべを完走すると息子が次の試合で優勝するというジンクスが成立してしまい、去年はその思いだけで走り続けていました。彼も4月で卒業となり、試合に出ることもなくなったということで『僕のブルべも卒業かな?』と思っていましたが、社会人になっても現役続行となり、今回のブルべは慌ててエントリーしました。もっともこのジンクスは彼には伝えてません。僕が勝手にやっているだけです。
昨年の彼の最後の試合前、エントリーが間に合わず、代わりと言ってはなんですが、秩父34観音を2日でまわってみたんですが、想像以上のボロ負けでした。
なんてことがあったので、今回は無理矢理モチベーションをあげての参加となっていました。
 
しかし、130kmあたりでモチベーションが下がってきたというか、集中が続かない感じです。気温もそれほど上がっていないので、熱中症ではなさそうです。ケツの痛みは結構出てますが、それでかえって意識がはっきりしてます。
 
途中のファミマで小休止をいれて、2本煙を吸い込みました。ブルべ中はやらないんですが。やる気が出たことにしてリスタートです。
 
16:29  PC2    ファミリーマート亀井野店到着。
特に空腹感もありませんが、復活してきました。残り44.2kmをタラタラ走っていれば完走できます。ゴールが見えてきました。獲得標高が少ないので脚は十分残っています。チョコミントアイスバーだけ購入して走り出します。
 
残り30kmあたりで身体が無性にカフェインを欲しています。
 
f:id:j_zero:20190610234939j:image
19:22 GOAL ローソン港南麻布店到着。 
 事前にゴールの店舗の確認をしていなかったので、勝手に電波塔200のときのゴールと同じだと思い込んでいましたが、eTrecが突然終わりを告げます。まだ到着していないはずだと思い、驚いてキョロキョロしているとローソンの前で休憩していた見知らぬ2人のランドヌールに「ここがゴールですか?」とチョット大きめの声で確認してしまいました。突然声をかけられた二人も驚いた様子で応えてくれました。
ここでコーヒーを購入し、ゴール確定です。ゴール認定のために東京タワー横の機械会館へ向かいます。もう急ぐ必要はないので麻布を抜けてゆっくりと。タワー手前の神谷町の交差点でマリオカートに乗った観光客の一団を見送ったりしながら。
 
機械会館のB3Fで認定の手続きをして、コンプリートです。12:58 で認定。¥1000を支払ってメダルも購入。メダル売り切れのため認定カードと一緒に送付されるそうです。
f:id:j_zero:20190610235017j:image
 
家まで10kmほど自走します。
そういえば、ビジネスマンスタイルの彼は無事に『変態認定』が受けられたのでしょうか?
 
PVアクセスランキング にほんブログ村