ツール ド 霊場 in japan

ロードバイク、御朱印、ゆるみくじ

フリーパワー試乗して来ました。

2019年2月17日(日)

以前から気になっていた、フリーパワー装着車をサイクルオリンピック墨田文花店にて試乗してきました。フリーパワーは電動アシスト並みのアシストをしてくれるフロントギヤというふれこみで、サイクルオリンピックだけで販売しています。最近まで国分寺ショップのみの販売でしたが、在庫切れによる順番待ちのアナウンスの解消とともに他店でも装着販売が始まったようです。電動アシストの場合、電池が切れるとただのクソ重い自転車になってしまうので、長距離走行と輪行には向かないなぁということで一度試乗しようと思っていました。

作業中にもかかわらず、がスタッフの方に手を止めて丁寧に説明したいただき、外にある試乗車をお借りしました。「店の外に少しなら出てもいいですよ」とのことでした。とは言え、結構人通りも多く、駐輪スペースに登る坂をぐるぐる回ってきました。

 

結果から述べると『効果がよくわからん』です。

 

シリコンの硬さが3段階あって、未装着車からすべて乗り比べましたが、柔らかい方と中間のものは踏み込むとグニャグニャした感じが強く、坂も平坦も気持ち悪い感じです。硬いシリコンも坂ではやはりグニャ感がありますが、逆に平坦で踏み込まずに回すとアシストしてくれるように感じました。

 

おそらく普通にスポーツタイプに乗っている人の脚力だと、あまり効果が感じられないかもしれません。最近までゴールドジムに通ってレッグプレスを200kg以上あげていて、僕の踏み込む力が強すぎることもあり効果がよくわからないので、今度はカミさんを連れて行ってもう一度試乗してみたいと思います。

 

シリコンをゴムの輪切りに換えて走った方が速度が出るんじゃないかな?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村